自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

社会人から看護師になりたいけど若者とやっていけるのか?という問題

社会人から看護師になりたいと思った時にまず浮かぶ疑問は、若者だらけの中でやっていけるのか、だと思います。
 
 
私の経験をもとに説明しましょう。
 

高校卒業してすぐの若者とうまくやっていける?

 
看護学校は高校のときと同じように教室で授業を受けます。
 
人間関係も同じようなかんじで、入学してしばらくはお互いを窺いながら、仲良くなれそうな人を探してだんだん仲良しグループが出来上がっていきます。
 
最終的にはなんとなく現役生と社会人でクラスの中が分かれていて、その中でさらに仲のいいグループに分かれている。というかんじです。
 
まあざっくり言うと高校のときと同じです。
  
私は社会人経験者でしたが、現役生の子と仲良くなって一緒にごはんに行ったりしていました。
 
 
クラスによって雰囲気は違うようです。
 
私のクラスでは社会人も現役生もため口で話して仲が良かったです。
 
でも一つ下の学年では現役生・社会人できっちり棲み分けがされていました。現役生は社会人に敬語を使い、一緒に遊びに行くこともあまりないようでした。
 
 
まとめ。年齢が違っても大丈夫。
普通のコミュニケーション能力が備わっていたら問題なし。
 
ただ学校を選ぶとき、できれば社会人経験者を多くとっている学校を選ぶといいと思います。
さすがに現役ばっかりの中、自分一人だけ年上っていうのは辛いです。
 
というかそんな学校には合格できないでしょう。社会人をあまりとってないってことだろうから。門戸が狭すぎますね。
 
社会人を4,5人しかとってない学校より、全体の半分は社会人の学校のほうが受かりやすいです。
  
 

どんな人がいるのか?

 
いろんな人がいます。
 
高校卒業してすぐの現役生、
専門学校、短大、大学などの教育機関を卒業して就職せずにくる人、
社会人としてバリバリ働いていた人、
シングルマザーで手に職をつけたい人など。
 
男性もだんだん増えてきているようです。
 
私が学生の頃は30歳くらいの元営業マンや、妻の協力のもと学校に通う妻子持ちの男性もいました。
 
ちなみに、看護学校の教員は女性が多いので男子学生には甘いです。女の学生だったらめちゃくちゃ怒られるような場面でも、男性なら許される、というなんとも不公平なメリットがあります。
 
 

年をとっていても看護師になれるのか 

 
年齢は20~30代が多いです。
たま~に40代、50代の人もいるそうです。
本当に看護師になりたいなら、歳だからといって諦める必要はないということか。
 
 
ただし・・・
 
看護師って体力勝負です。体力は個人差があるし、歳をとると若い時より病棟勤務や夜勤がきつくなるというのは確実にあると思います。
 
私は30代だけど体力には自信ないほうです。夜勤どころか病棟勤務がきついです。
 
看護師は給料がいいと思われがちだけど、実際は夜勤で稼いでいるだけ。
夜勤ができないとあまり稼ぎはよくないです。
 
 
 
資格さえとればクリニックや検診センターなど体力的に楽な職場は選べます。
 
が、稼ごうと思うと夜勤は必須と言えます。
 
夜勤なしで給料高めといえば美容系もあるけど、美容系って若くてキレイなお姉さんじゃないと・・・ね?
 
 
 
とりあえず看護師になりたい、なら年齢は関係なし。
 
看護師になって夜勤をしてがっつり稼ぎたい、というなら体力と年齢と自分の体と要相談だと思います。
 
 

看護師でないといけないのか考えよう

 
看護師になりたいと思うときって、たいてい今の状況に納得してなくて不満があるときだと思います。
 
仕事にやりがいがないとか、将来になんとなく不安があるとか
離婚して仕事したいけどたいした職歴もないので看護師になろっかなとかね。
 
 
でもねぇ看護師って、思ってるほどいい仕事ではないです。
 
もし私が看護師になろうかなと考えていた時に戻ったとしたら、看護師はもう選ばない。
 
 
だって思ってたのと違ったから。
 
 
最近は会社は在宅ワークとかもできるんでしょ?めっちゃいいじゃないですか。面倒な人間関係もないし通勤すらしなくていい。最高です。
 
子育てしたいから看護師って考えてる人には、そっちのほうが百倍いいと思います。
看護師って自宅で働くことが絶対にできない仕事ですもん。
 
20代のときの自分、なんで在宅ワークができる仕事を選ばなかったのか!
 
まあどんな仕事にも大変なことはあるだろうし、ないものねだりをしても仕方ないけど。
 
 
とにかく一度、なんで看護師になりたいのか、自分の心の中に潜ってその原因を深めてみるのがいいと思います。
 
ただ単に今の状況から逃げたいだけなのか?
 
逃げたいだけなら、看護師は上下関係きつくていい年して新人に逆戻り。指導という名の仮面を被ったパワハラが横行する最悪の逃げ場ですよ。
 
 
他の選択肢がないか?看護師が一番いい選択なのか。考えてみることを強くお勧めします。
 
何か新しいことに挑戦したい、やってみたいという気概があるなら挑戦してみるのもありだと思います。