自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

未払いの残業代請求のススメ。

お金を釣る人


前の病院で一緒に働いていた看護師に、退職後に残業代請求したと言うと、若干ひかれました。変わった人だなと思われたみたいです。
 
でも、残業したら割増賃金を支払うことが労働基準法で決められています。
なのになんで、職場が残業代をくれないからといってそれを受け入れるんでしょう。
私としてはそっちのほうがおかしいと思ってます。
 
医療業界は残業代がでない
うちの病院は残業代もらえない
みんなもらってないから
新人は残業代がもらえないって言われた
 
そういうものだからと思って残業代をもらわないことを受け入れてるけど、これって法律違反です。
 
 
私が新卒で就職した病院ではサービス残業が普通でした。
これまで勤めていた会社では当たり前に残業代をもらえていたので、これは軽くカルチャーショックでした。
 
そもそも残業しても残業申請の仕方を教えてもらえなかったし、かといって新人が残業代を気にするなんて図々しいと思われんじゃないかと、聞くこともできなかった。
 
ベテランの看護師は、定時前に入院がきた、オペから患者が返ってきた等仕方ない理由があるときには残業をつけていました。でも新人は残業をつけないという暗黙のルールがあった。
何も言ってないのに、あなた残業してるけどまさか残業代つけてるんじゃないでしょうね、となぜか先輩から注意されたこともあった。つけてませんけど。
 
そして同期が恐々残業を申請してみたら、師長に呼び出されてどういうつもりかと問い詰められ、新人は仕事が遅いから残業してるだけだと却下されてました。
 
 
権利はあっても、現実的には上から、周りからの圧力で行使できないしくみになっています。
先輩の看護師なんて、経営者でもないし私が残業代をもらおうが別に関係ないです。なのに残業をつけさせないように注意してきます。上に強要されたからではなくて、働く側が自ら残業代をもらう権利を放棄して監視しあうって、もはや私には意味がわからない。
 
働いている間は、そういういろんな圧力で残業代を請求することって難しいです。
請求してお金はもらえても、まわりから嫌われて仕事をやりづらくなったら元も子もないし。
なのでもしサービス残業なんて嫌だと思ってるなら、せめて退職してから残業代を請求してみたらいいと思います。そもそも法律で残業代を払うことが決められているので、もらえないのはおかしいことです。
 
これまで自分はサービス残業をしてきたし、そういうものだ。残業代もらえないって文句言ってるほうがおかしい。そう思うなら、それはそれで自由ですが。
 
 
いくらその組織では残業代を払わないことが当たり前でも、
新人が残業代もらうなんて生意気だとみんなが思っても、
 
社会的にはそんなの理由になりません。社会的には病院の独自ルールよりも法律のほうが優位だからです。
 
だって日本は法治国家だから。
 
 
 
そこまでするなんて変わってる、普通じゃないと思うかもしれないけど、何が普通かなんて常に変わります。なのでそんなこと気にする必要ありません。
労働者が声を上げて権利を主張することで労働環境はよくなっていくんだと私は信じてます。
働き方改革なんて言ってるけど、上がなんとかしてくれるのを待ってるだけじゃなくて、働く人達が行動しないと。待ってるだけじゃだめだなーと思います。