ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

看護師はなんで患者にため口なのか

看護師


病院の入院患者がいる病棟って、あまり行く機会ないです。
私は看護学生になって初めて病棟に行ったんだけそ、そのとき気になって仕方なかったのが看護師が患者にため口で話しているということ。
 
看護師が高齢の患者に、「ごはん食べれた~?」なんて気安く話しかけているのを見たときは本当に、衝撃でした。
 
 
ありえない。
 
 
看護師になってそんな光景も慣れたけど、年上の人や初対面の人にいきなりため口で話すのはやっぱり違和感あります。
 
よく病院に来る人なら、病院ってそういうところだと慣れてしまうかもしれません。
 
でもあまり病院に来ない人だっています。
「今日はどうしたの~?具合悪いの~?」
なんて看護師に言われたら、ん?子ども扱いされてるのかな?とかって思います。
 
自分たちの常識が通用しない人にもため口で通すのって、世間知らずだと言っているようで恥ずかしい。
でもこの慣習、なかなかなくならないんですよねーなんでなんだろ。
  
なんで患者に対してため口で話す看護師が多いんでしょう。
親近感をもってもらうとかそんな理由で、ため口で話すように教わってるわけではないです。
むしろ看護学校や病院の研修では患者に敬語を使いましょうって教わります。
 
でもため口が治ることはありません。
 
 
看護学校では教員が学生に、患者に敬語を使うように指導します。(当たり前のことだけどね)
 
なのに実習に行くと、教員は患者にため口です。
 
 
そして実習のときに学生の指導についている看護師は、学生がため口で話すと物凄く怒ります。
 
 
失礼だと。
 
 
でもそういう自分は、平気でため口で話しています。(看護師ならいいんですか?)
 
 
そして学生も、看護師資格を取り病院に就職すると患者にため口を使うようになります。
 
なんとも不思議な連鎖です。
郷に入っては郷に従えということでしょうか。
 
 
でも看護師同士では上下関係が厳しい
患者に対してはため口、偉そうなのに、看護師同士では物凄いヒエラルキーがあります。特に病棟の場合、3年目くらいまでは先輩・後輩が厳しく、新人は人間扱いされないです。
 
看護学生時代、私と同じく社会人から看護師になろうと学校に入学してきた人で、 クラスを取りまとめる役割をしているリーダーの資質をもった人がいました。
 
クラスメイトだけでなく教員からも頼られているし好かれていて、将来は看護師として活躍できるだろうなぁと思っていました。
 
 
でも、就職先の病院ではそれがかえって生意気に映ったんでしょうね。
看護師達はバカにする、見下して相手にしない。何をしてもできてない、わかってないと否定する。陰で悪口を言って笑いものにする。
 
そんなかんじでいじめられて、その人はうつ病になり退職してしまいました。
 
出る杭は打たれる・・・。
 
そんな恐ろしい環境なので先輩にため口なんてもってのほか。先輩に媚びをうって顔色を窺いつつ過ごさないといけません。
 
 
もし間違えて先輩にため口できこうものなら、ブチ切れられます。
私の同期は人違いで先輩にため口で話しかけて、ブチ切れられてました。
 
 
自分はため口で話されたくないし、看護師同士では気を遣うのに、なんで患者にはいつもため口なのか。
 
  
みんな患者にため口だし、そういうものだと思っているから?
  
看護師たちはチームになって徒党を組んで患者の治療にあたるので、強気になるのか?
1人だと何も言えないけどグループになると強気になる人っています。
 
看護師は病院での情報をたくさん持っているので、何も知らない患者より自分のほうが偉いと勘違いしてしまうのかも?
 
これまた大きな?謎です。
 
 
病院は看護師の城
まあ思うに、病院って看護師からしたら自分達の城なんですよね。だから、自分達の常識を相手に押し付けてしまうんだと思います。
 
病院にきたら治療をします。
看護師たちは採血や検査、点滴、輸血、手術、あらゆることがいつものこと、よくあることです。
でも患者は初めてのことが多くて不安です。
 
 
入院したら病院のルールに従わないといけないです。
 外出するのも許可がいる。
患者が勝手に病院食以外の物を食べてはいけない。
入浴や就寝の時間も決まっている。
患者は生活のすべてを病院に合わせないといけません。
 
 
で、看護師は病院のルールを知らない、守れない人たちに病院のルールを守らせて治療をしないといけない。ときには注意したり怒ったりして患者を従わせます。
 
なんでこんなことが通用するのかというと、医療者の立場があまりにも強いからだと思います。
 
治療って本人が拒否しても強行的にすることがあります。
認知症の患者で安全に治療ができない場合、ヒモで手足をくくって抑制してでも治療します。
 
普通の会社で、消費者がその会社のサービスを拒否してるのに無理やり受けさせることなんて考えられないです。
 
でもそれが許されるのが病院。本人の意思がどうこうよりも、医療者のほうが圧倒的に強い立場。
 
それに看護師はものすごーーーく忙しいので、できるだけ効率よく業務をこなしていきたい。勝手なことを言ってくる患者は迷惑で非常識で自分勝手と映ってしまう。
 その結果、相手に対してぞんざいな態度をとってしまうってこともたまにある。
 
その他 
他には、高齢患者のオムツ交換なんかをしていると、お世話する人とされる人、という意識ができて子ども扱いしてしまう、自分のほうが立場が上だと思ってしまう、というのもあると思う。
やってあげてる、みたいな。
 
お金をもらって仕事としてしている以上、そんな気持ちは持つべきではないんだけど。
  
 
 
冷たい言い方をすると、看護師って自分達の常識を振りかざして、相手の立場を考えられない人達なんでしょう。
 
病院で偉そうにしてる看護師って、その狭い世界だけで生きてる井の中の蛙です。