自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

転職エージェントとは何か?転職サイトとの違い

看護師の転職で検索すると、看護ルー、ナースではたらこ、マイナビ看護師などの転職サイトがたくさん出てきます。
 
そこでよく見るのが、転職無料サポートというやつ。
 
 
いったいこれは何なのか!?
 
転職サポートに登録するとどうなるのか?
転職エージェントって何なのか?
 
転職に慣れていない人は戸惑うと思うので、私なりにざっくりご説明しましょう!
 
 

転職サポートに登録するとエージェントを利用することになる

 
新卒で就活するときは、転職サイトなんかを利用して自分で応募していくのが基本です。
 
でも転職するときは転職エージェントなるものが存在します。
 
転職サポートに登録するとこの、転職エージェントを利用することになります。
 
 
 
エージェントとは
代理人や仲介業者という意味です。
求人を出している企業と転職したい人の間に入って結びつける人達のこと。
 
 
転職エージェントのしくみ
企業側の求める人材と転職希望者のスキルや希望が一致したときに紹介してもらえるというサービスです。
 
 
企業が中途採用をする場合、新卒採用と違って職歴ありの転職者は持っているスキルも経歴もいろいろ。
 
たくさんの応募者の中から、企業が求めるスキルをもった人材を探して採用するのは大変です。
 
応募してきた人と一人一人面接して適性をみるのは、時間もかかるし効率が悪い。
 
そこでエージェントが間に入って、条件にあう人材を転職希望者の中から選んで企業に紹介します。
 
企業は望むスキルを持った人とだけ選考することができて効率的。
 
これが転職エージェントのしくみです。
 
 
費用は企業が負担します。
転職する人は棚ぼた的に便利なサービスを無料で利用できてお得。
 
 
転職を成功させて企業から報酬をもらうために、手取り足取りお節介なくらい転職希望者の世話をやいてくれる存在
 
 
それが転職エージェント!
 
 
なのです
 

転職サポートに申し込むとどうなる?

まずは状況確認のため連絡がある
エージェントさんから電話、メールがきます。
電話で希望条件を聞き取るところもあるし、面談することもあります。
 
電話はけっこうしつこくかかってきます。
 
電話に出ると、
 
  • 転職する時期はいつ頃で考えているか(すでに退職済なのか、3か月後、未定などの状況確認)
  • 経験年数、職歴などこれまでの経験
  • 通勤にかけてもいい時間、希望の年収、休日数、勤務形態、場所などの希望
 
これらを聞き取りされます。
 
で、転職の希望があれば、求人を探して紹介してくれます。
 
 
転職エージェントを使うメリット
 
・履歴書、職務経歴書の添削をしてくれる
・面接対策のアドバイス
・条件にあった求人を探してくれる
・有給がとりやすいのか、など内部情報を事前に知ることができる
・転職するときの悩み相談もできる
・希望の配属先、給料などの交渉をしてくれる
 
 
こんなところですね。
 
転職の悩み相談ならお手の物
例えば、師長に辞めると言いづらいんだけど、どう言えばいいのか?なんてこともアドバイスしてくれます。
 
 
面接にもついてきてくれる
会社によっては面接にもついてきてくれて、質問にどんなふうに答えたらいいのか教えてくれたり、
 
面接の後に、面接中で良かったところや逆に良くなかったところ、どうしたら好印象になるのかとか、そんなこともアドバイス&フォローしてくれます。
 
 
私が初めて転職エージェントを利用したとき、そんなことまでしてくれるとは思ってなくて、面接くらい一人で行けるしちょっとお節介だなと思いました。
 
でもよく考えると、面接のときって緊張して相手にどんな印象を与えたのかとか、手応えって自分ではよくわからない。
 
なので客観的にアドバイスをしてくれるのはありがたいなと思います。
 
落ちたとしても、次に活かせますもんね。
 
 
できれば看護師になる前、20社以上面接落ちしてうつになりかけた、大学生のときの就活時代に教わりたかったです。
 
 

転職エージェントと転職サイトの違い

こんなかんじ 
 
エージェント 転職サイト
担当者がつく つかない
登録したら担当者と面談または電話が必要 ネットで登録するだけ
公開されているのは一部で、非公開求人あり ネットで簡単に見られる
担当者がマッチングをしてくれる 自分でさがす
応募は担当者と通してする 自分でする
配属先や給料などの交渉をしてくれる できない。もしするなら自分で
 
 
 
 

転職サイトの特徴

 
辞めたい!転職したい!って思っているとき、まず見るのがこれでしょう。
 
看護ルー、マイナビ看護などのサイトでどんな求人があるのかみることができます。
 
このおかげで大体の給料や休日数の相場を把握できます。
 
 
看護師辞めたい!っていうとき、どこかいい職場ないかな~と探すことでストレス発散になるという効用もあります。
 
 
特徴は、とにかく簡単、お手軽なところです。
気になる求人があれば、ネットから自分で応募することもできます。
 
転職サイトに気になる求人があって、履歴書添削や面接対策などの転職サポートがいらないなら、これらの転職サイトから自分で応募する方法で十分です。
 
 
以上です。
 
では!