自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

20代看護師専門の求人紹介サイト「セレジョブ看護」ってどうなの

 看護のお仕事、看護ルー、マイナビ看護など知名度の高い転職サービスがひしめく看護師転職業界に、突如彗星のようにあらわれた転職エージェント、セレジョブ看護。
 
2018年11月創業、看護師転職のサービスを始めたのは2019年という、超フレッシュな会社です。
 
特徴は20代の看護師専門のエージェントなこと。
 
 

20代に特化している理由

 
私も転職を考えているので、20代ではないのですが試しに登録してみました。
 
セレジョブ看護さんに問い合わせてみると、30代でも大丈夫ですよとのこと。
 
よかった
 
 ついでになんで20代に特化してるのか、気になったので聞いてみました。
 
 
企業と求職者がマッチしやすい環境を作るため
 
年齢層があがるにつれて求人の質が変わり、マッチングしづらくなるため
 
とのこと。なるほど
 
 
たしかに40代、50代となると
 
子供がいたりだとか体力的な理由で夜勤はできないとか
上位の専門資格を活かせる職場がいい
師長として転職したい
 
なんていろいろなニーズが出てくるのかもしれません。
  
 
20代で想定されるのは、
 
新人レベルでまだまだ未熟な人
でも体力があって夜勤もできるし、お金を稼ぎたい
 
新卒からずっと病院で働いてきて、自分の目指す方向性、やりたい看護が出てきた(看護師の理想像ですね)
 
結婚、妊娠などのイベントも視野にあり、生活スタイルに合わせて働き方を変えたい
 
 こういうかんじでしょうかね。
 
 

セレジョブ看護では電話、メール、LINEでやりとりができるそう

 
電話では出られないことも多いので、私の好みはメール。
 
現在の仕事の状況確認は電話で
その他の質問なんかはメールで連絡をとっていたのですが、
 
明日になったら忘れそうだから寝る前にメール返しておくか~と、22時29分にセレジョブ看護さんにメールをしました。
 
で、そのまま眠りにつき翌日みると
 
なんと!
 
22時33分に返信きてる!即レスです!
 
 
返信なんて翌日でよかったのに!
セレジョブの会社の勤務時間内に返信してくれていいのに
そんな時間にまでメールを返してくれるなんて!
 
 
レスポンスの速さ抜群でした。
 
セレジョブの人は24時間即レスなのか?休みはとれているのか?と心配になってしまいましたが。
 

20代看護師専門ってことは

そんなことはさておき、私が気になること。それは
 
新卒で入った病院が嫌すぎて、3か月で飛んだ
 
って人でも大丈夫ということでしょうか。
 
 
厳しい環境に耐えられなかった
しかも突然出勤しなくなるという社会人にあるまじきことをした
新人でたいしたスキルもない
 
失礼ながらそんな質としてはイマイチな人でも、OKということですよね?
 
そうですよね?
 
だって20代ってそういう時期じゃん
 
 知らんけど。
 
 
そう思うとね、なんか看護師って、ほんと恵まれた職業だなって思うんです。
 
というのも私が昔会社員をしていた頃、転職エージェントに登録しても全く相手にされなかったから。
 
 

事務の会社員2年目では転職エージェントに相手にされなかった

看護師になる前、私は大学新卒で就職した会社で事務をしていました。
 
私がしていたのは社内でのみ通用する仕事で、他の会社では自分は通用しない、何のスキルもない
 
2年目くらいでこのままではまずいんじゃないかと将来が不安になりました。
 
で、卒後3年目までなら第二新卒として、新卒と同じ扱いで転職ができるという噂を聞き、今ならまだやり直せるかも!と転職エージェントに登録しました。
 
そのときは看護師ではなかったので、全職種向けの転職エージェントでした。たしかリクナビNEXTとかそんなんです。
 
そのとき転職コンサルタントとの面談で、
 
このまま仕事をしていても何のスキルも身につかなくて将来が不安
なので転職したい
自分に合う仕事がしたい
でも何の仕事が向いてるのかわからない
何がしたいのかもわからない
 
私に向いてる仕事って何かないですか?
 
 
みたいなかんじで正直に言ったら、全く相手にされませんでした。
 
相手にされないどころか、そんな甘い気持ちで転職なんてできない、仕事をなめるなと怒られました。
 
めっちゃへこみました。
 
初対面の人にきつく怒られるって、相当へこみますよ
そんなに怒ることなくないですか
 
まあ今思うと、自分でもふざけてるなとは思いますが。
 
そして後から友達に聞いた話では、転職エージェントは厳しい。エージェントを介しての転職は、よほどスキルがないと難しいとのこと。
 
 
先に教えてほしかった…!
 
  

でも看護師なら大丈夫!

このように、世間は転職にとっても厳しいのです。
 
でも看護師は違います。どこでも看護師不足は深刻で、喉から手が出るほど看護師がほしい。
 
なので新卒で入った病院を1か月で辞めても、
 
つらかったんだね、うちの病院においでよ
 
って言ってくれる病院がたっっくさんあります。
 
 
転職コンサルタントだって、優しく相談にのってくれるし、こんなところもありますよって親身に転職を手伝ってくれるんですよね?
 
20代専門ってことは当然、そういう厳しい勤務に耐えられず逃げ出しちゃった人の味方なんですよね?転職サービスも受けられるんですよね?
 
ですよね?セレジョブさん!
 
頼もしいです!
 
新しい求人紹介サイト、これはもう期待ですね