ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

20代看護師専門の求人紹介サイト「セレジョブ看護」ってどうなの

 看護のお仕事、看護ルー、マイナビ看護など知名度の高い転職サービスがひしめく看護師転職業界に、突如彗星のようにあらわれた転職エージェント、セレジョブ看護。
 
2018年11月創業、看護師転職のサービスを始めたのは2019年という、超フレッシュな会社です。
 
特徴は20代の看護師専門のエージェントなこと。
 
 

セレジョブ看護が20代に特化している理由

  
 
・企業と求職者がマッチしやすい環境を作るため
・年齢層があがるにつれて求人の質が変わっていく。するとマッチングしづらくなるため
 
です。おそらくセレジョブ看護は、新人~中堅くらいの若い人の転職支援を得意としているんでしょう。
 
 
たしかに40代、50代となると、それまでの経歴や希望の働き方は、20代よりも人それぞれで複雑だろうと思います。
 
40代とかだと、体力的な理由で夜勤はできないとか、しばらく現場から離れていたけど再就職したいとか、認定や専門看護師を持っていて待遇を優遇してほしいとか、師長として転職したい、なんていろいろなニーズが出てくるのかもしれません。
  
 
20代で想定されるのは、
 
新人レベルでまだまだ未熟だけど、体力があって夜勤もできるし、お金を稼ぎたい。
新卒で就職した病院で経験を積んでいくうちに、今後の自分の目指す方向性、やりたいことが出てきた。
 結婚、妊娠などのイベントも視野にあり、生活スタイルに合わせて働き方を変えたい。
 
こういうかんじでしょうか。
まあ20代も人それぞれだけど、年齢層を絞ることでその分野がより得意になって、きめ細かな対応ができるのだと思います。
 
 

セレジョブ看護ではメールでやりとり

サービス開始当初は電話やLINEでもやりとり可能だったのですが、何か不都合があったのか現在はメール対応のみとなっています。
 
転職サービスに登録するとしつこく電話がかかってきたりするので、メールで連絡するのもいいかもしれません。
 
私は電話よりも断然メール派です。
時間を合わせなくていいし、手の空いたときに返信できるので。
 

20代看護師専門ってことは

 
新卒で入った病院が嫌すぎて、3か月で飛んだ
 
って人でも大丈夫ということでしょうか。
 
 
厳しい環境に耐えられなかった
しかも突然出勤しなくなるという社会人にあるまじきことをした
新人でたいしたスキルもない
 
失礼ながらそんな質としてはイマイチな人でも、OKということですよね?
 
そうですよね?
 
だって20代ってそういう時期じゃん
 
知らんけど。
 
 
看護師って、ほんと恵まれた職業だなって思います。
 
というのも私が昔会社員をしていた頃、転職エージェントに登録しても全く相手にされなかったから。
 
 

普通の会社員2年目では転職エージェントに相手にされなかった

看護師になる前、私は大学新卒で就職した会社で事務をしていました。
 
私がしていたのは社内の雑用何でも。というかんじで、他の会社に転職できるようなスキルなんて何も身についていませんでした。
 
2年目くらいでこのままではまずいんじゃないかと将来が不安になり、転職エージェントに登録しました。
 
卒後2年目の今ならまだやり直せるかも!と思ったのです。
 
 
そのとき転職コンサルタントとの面談で、
 
このまま仕事をしていても何のスキルも身につかなくて将来が不安
なので転職したい
自分に合う仕事がしたい
でも何の仕事が向いてるのかわからない
何がしたいのかもわからない
 
私に向いてる仕事って何かないですか?
 
 
みたいなかんじで正直に言ったら、全く相手にされませんでした。
 
相手にされないどころか、そんな甘い気持ちで転職なんてできない、仕事をなめるなと怒られました。
 
めっちゃへこみました。
 
初対面の人にきつく怒られるって、相当へこみます。
そんなに怒ることなくないですか
 
まあ今思うと、自分でもふざけてるなとは思いますが。
 
 
その時私は転職エージェントって、自分の隠れた能力を見出してくれて、自分では気づいていない向いている仕事を見つけてくれるんだと勘違いしていたんです。
 
そんなはずあるわけありません。転職エージェントは占いではない。
私のことをまったく知らない人が、向いている仕事を見出してくれるなんてあるはずないです。
 
あくまで求職者の持っている能力と会社の求める人材をつなげるだけの役割。
 
なので能力がまったくない私は、紹介できる会社なんてないときれいさっぱり切り捨てられました。
 
ちなみに後から友達に聞いた話では、転職エージェントは厳しい。エージェントを介しての転職は、よほどスキルがないと難しいとのこと。
 
 
先に教えてほしかった…!
   

でも看護師なら大丈夫!

このように、世間は転職にとっても厳しいです。
 
でも看護師は違います。どこでも看護師不足は深刻で、喉から手が出るほど看護師がほしい。
 
なので新卒で入った病院を1か月で辞めても、
 
つらかったんだね、うちの病院においでよ
 
って言ってくれる病院がたっっくさんあります。
 
 
転職コンサルタントだって、優しく相談にのってくれるし、こんなところもありますよって親身に転職を手伝ってくれます。
 
というわけで、セレジョブ看護。20代専門ということで、20代の人はより利用しやすい仕様になっています。