自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

美容クリニックで働きたいけど迷っている人。美容看護師という働き方もあるよ

女性の顔


病棟しんどい。夜勤しんどい。日勤で給料がいい仕事がしたい。
 
そんなわがままな希望を叶える職場といえば美容クリニックです。
 
メリット
  • 日勤のみ、残業なしで働きやすい
  • 月収30万円以上もあり高給与
  • 休みもちゃんととれる
  • 社割で施術を受けられたりドクターズコスメを購入できて、働きながらキレイになれる
 
 給料も高くて、休みもあって、残業もなくて、しかも働きながら安くで脱毛したり、シミをとってもらったり、二重にできるって最高です。
 
こんなTwitterもみつけました。
 
 
 おぉぉ、まさしく働きながらきれいになっています!美容看護師、すごい
 
これだけをみるともうなんでつらい病棟で働いているのか、意味がわからなくなります。それにはデメリットもあるからに違いありません。
 
デメリット
  • 美容クリニックで働いた経験は経験年数として考慮されないことがある
  • 病院に転職するとき、楽なほうに逃げちゃう人、と思われてマイナス印象になることもある
  • 将来のキャリア形成をどう考えるか
 
デメリットとしてはこんなところです。
 
美容看護師は楽で給料高いというイメージから、逃げの選択だと思われがちです。
 
看護師経験に数えられないどころかマイナス影響を与えることもある。さらに美容クリニックは若いうちしかできないというイメージもあり、美容看護師になると将来がちょっと不安。
 
これが待遇がいいにも関わらず、美容看護師になるのをためらってしまう理由だと思います。
 

将来の不安、キャリアの不安なんて気にしない!

でもね、将来の不安というのは美容看護師になるならないに関係なく、誰にでもつきまといます。
 
私は会社員だったとき、今の会社を辞めたら人生終わりだ…って不安でした。
 
看護師になった今は、自分が50代、60代になったときに体力仕事ができるとは思えなくて不安です。
 
何をやっていても不安は消えないのです。
 
 
キャリアだって、気にすることはないと思います。
 
看護師が給料を上げる一番の方法は、昇給のある病院で働き続けることです。いったん退職すると給料が下がるのは他の業界と同じです。
 
しかし女性は結婚、出産、子育て、夫の仕事で転勤についていくなどのライフイベントのために、ひとつの職場で働き続けること自体が難しい。
 
 
ちなみに私の知り合いは、普通のクリニックで正社員で10年働いて給料は1万円しかあがっていないと言っていました。
 
キャリアや給料なんて、思うようにはいかないものです。
 
世間から認められるために自分のやりたいことにブレーキをかけても、将来それに見合った見返りがあるとは限りません。
 
若いうちから高い給料をもらえるなら、それに越したことはないです。
 
 
それにね。これから先の社会は、看護師として一貫性のあるキャリアを築く、という働き方だけが全てないと思います。そういうのはこれから古い働き方になっていくと思います。
 
これからは一つのことだけに精通してその世界しか知らない人よりも、いろんな経験をしていて、広い視野を持っていて複数の場で活躍できる、そんな人が生き残る社会になっていくんではないでしょうか。
 
なので私は、将来のキャリアを心配して同じ場所にとどまるよりも、いろんな経験をしてやりたいことにチャレンジするほうがいいと思います。そのほうが自分も楽しいしね。
 
働いてお金を貯めたら辞めて海外に留学したり、他の仕事にチャレンジする。というような働き方でもいいし、やりたいことをとことん追求する生き方のほうが魅力的ですよね。
 
 

美容看護師という生き方

 
私の看護学校の同期に、学生の頃から美容クリニックで働きたいと言っていて、卒後そのまま美容クリニックに就職した人がいました。それからずーっと美容看護師です。
 
なんていうか、そういう生き方もありなんですよね。
 
私はまわりに流されて人気な大学病院になんとなく就職して、結局後悔したんです。看護師にプライドを持って働くまわりの人についていけなくて、私の求めてるのはこういう働き方じゃないって。
 
だからむしろ、最初から自分のやりたい道、働き方に進むってカッコいいなって思いました。
 
 
美容クリニックは逃げの選択だと思われるとか、まわりから楽なほうにながされちゃう人だと思われるんじゃないか、なんて心配はいらないです。
 
美容クリニックで働いてみたいと思ったらとりあえずチャレンジです!
 
そしてやってみて合わなかったら辞めたらいい。それだけのことです。
 
 
まわりにどう思われようと、自分がやりたいと思って選んだ道に進む人は、まわりに流されてなんとなく働いてる人よりも、百倍かっこいい。
 
 
若いうちしかできないなら、むしろ若いうちにやっておくべき。
 
美容看護師として経験を積んでいったら、歳をとってからも美魔女枠で活躍できるかもしれないし。
 
ちなみにその私の同期は、美容クリニックに就職したけど雰囲気が合わないこともあったらしく、いくつか美容クリニックを転職してました。
 
美容クリニックといえどもノルマがきついとか、勉強しないといけないとか、いろいろあるようです。
 
美容クリニック専門の看護師求人サイトもあるので、一度どんな求人があるのか見てみるといいですね。
 
美容クリニックの転職といえばこの転職サイトです。

日勤のみで30万円以上/美容外科求人ガイド

 
 
ではでは