自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

【新人看護師つらい】言われた通りにしたのに怒られる

戸惑う人

 
言われた通りにしたのになぜか怒られた
言ってることがコロコロ変わる
先輩に言われた通りにしたら、他の先輩に怒られた
 
 
そんな理不尽なことも、あるんですよね世の中。
 
そんなときどうしたらいいんでしょう。
 

 

言ってることがコロコロ変わる人

 
昨日注意されたから今日は気をつけたのに、今日は違うことを言い出す。
 
こんな人、職場に一人はいませんか?いますよね?一人どころか、けっこういます。
 
理不尽さって看護師に限らず全ての働く人がつらいと感じることだと思います。
 
というか世の中は理不尽だらけで、古今東西、はるか昔から若者は大人の都合による理不尽さに耐えてきました。
 
尾崎豊長渕剛だって、理不尽な世の中への怒りを歌に変えて歌ってます(古い?)
まあとにかく世の中の理不尽を嘆くのは歌の題材としてよくあります。理不尽なんてありふれたことなんです。
 
世の中の理不尽に慣れて、そういうもんだって受け入れていくこと。それが大人の階段を昇るってことなのかも。
 
 
でもいくらなんでも、度が過ぎると我慢ならないですよね。
 
昨日言ったことと今日言ってることが違うって、もはや嫌がらせとしてわざとしているのかな?と思えることさえあります。
 
とりあえず、こういう人ってあまり賢くない人だなと思います。新人からの信頼を失っているってことに気づいていないんですもの。
 

対処法

流す。スルーする
何をしてもなんやかんやと言われるし、 何を言われるのか予想がつかないのが厄介なところ。 
 
一番の対処法は、流すことです。思いつきで言って、思いつきで怒ってるだけなので、気にしないこと。
 
はいはい、また何か言ってるよと流して、一歩ひいたところから聞くようにすると気持ちが楽になります。
 
この前言ってることと違う、なんて気にすることすらも労力の無駄です。
 
納得できるところだけ取り入れて、意味の分からないことは華麗にスルーで。
 
あちらさんは怒ってヒートアップしていても、こちらの頭はクールにいきましょう。
 
真剣に聞きすぎない
 
あまり真剣に受け止めないことです。間違っても自分が悪いんだなんて自分を責めないこと。
 
目的が教えることではなく、新人のやることにケチをつけることにすり替わっているのかも。
 
問い返してみる
勇気があれば、この前はこう言ってましたよね?なんで前と違うんですか?と質問してみるのもありです。たぶん先輩は、
 
言われたことをやるだけなら看護師の資格がなくても誰にでもできる!自分で考えろ
 
そんなことをキレ気味に言ってくるのがオチだと思うけども。これ、質問に答えられないときの逃げの文句だと思うんですよ。
 
やばすぎる相手にはしないでね。ちゃんと相手をみて!
 
 
できるだけ関わらない
これができるなら問題ないか。まあ、関わらないようにしようという心構えを持っているだけでもいいかも。
 
 

A先輩に言われた通りにしたら、B先輩に怒られた。

 
こんなこともよくあります。先輩たちに板挟みにされて困るのも新人ならではの悩み事。
 
こういうときに「誰々さんに言われたので」とは言えないですよね。たとえそれが事実だとしても、言い訳だと思われてマイナス印象を与えてしまいます。
 
言われたことをやるだけなら看護師の資格がなくても云々というお馴染みの必殺ワードで怒られると思います。
 
 
A先輩のやり方でB先輩に怒られたとしても、A先輩が「ごめんね、私のせいで怒られちゃったね」と後からフォローしてくれたら救われます。
 
先輩とは言っても立場の強い先輩もいれば弱い先輩もいるので、そういうことはありますもの。
 
ところがこういうとき、Bさんに怒られたんだって?なんでそんなことしたの私がちゃんと教えてないみたいじゃない!なんて言ってくる人もいます。
 
いやいやいやいや、あなたが言った通りにしたんですけど!?
 
とこちらも反感をもって嫌な感情の応酬になる。こういう厄介な人はイヤですね。
  

対処法

味方をつくる
他の先輩を非難するような言い方は自分の立場を悪くするのでダメ。
 
A先輩とB先輩のやり方が違っていて、どちらが正しいのかわからないんです…と悩み相談の形で、話のわかる先輩に伝えてみましょう。
 
あーそういうことあるよね大変だね。って納得いかない気持ちをわかってもらえるだけでもスッキリします!
 
そうやってじわじわとつらい新人の立場を理解してくれる、味方を増やしていけたらなおよし。
 
耐える
自分ではなくて新人という立場のせいで怒られてるんだ、と思うと1、2回くらいなら耐えられるかな。
 
同期に愚痴る
つらい新人時代で一番頼りになるのは、やっぱり同期です。状況もよくわかってくれるし、共感してくれる同期に勝る癒しはない。
 
話を聞いてもらうだけでストレス発散できます。
 
 
 
うーん新人看護師、つらいですねぇ。
 
無理しすぎないでね~