ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

看護師はぶっちゃけブラック業界なんです。辞めたいと思うのは正常な反応

看護師は仕事に対してとても意識が高いのであまり言わない(もしくは世間知らずなので知らない)けども、ぶっちゃけ医療業界ってブラックです。
 
労働環境がめちゃくちゃ悪い。
 
一部の病院だけがブラックなのではなくて、ほぼすべての医療関連施設がブラック。
 
超一流のブラック業界です。
 

人手不足で超忙しく、残業代が出ないのが医療業界の基本スペック

 
慢性人手不足状態で、忙しすぎて仕事がまわらない。医療スタッフが猛烈に働くことでなんとかしてる状態です。
 
私は元会社員で、派遣社員としてもいくつかの会社で働いたことがありますが、会社員からしたらこの忙しさ、ちょっと想像もつかないくらいです。
 
会社員で忙しいって言っても、今すぐやらないといけない至急の案件が同時に複数あり、施設内を走り回り、アドレナリンが出まくり興奮状態で気が荒くなるくらい忙しいことってなかったです。
 
しかもこれが日常。
 
 
休みもけして多くはないです。
 
有給休暇だって、とれないことはないけどみんな有給とってないからと気を遣ってとりづらい。
 
 
残業代はでないのが普通です。
 
看護師さんたちが実は知らないこと。それは一般的な世の中は残業代くらい出してもらえるってこと。
 
私は最初の病院で残業代がもらえないことに心底驚きました。ほとんどの看護師はサービス残業が普通だと思ってるけど、残業代出ない会社はブラックです。
 
時間外の勉強会が実質強制参加でも、もちろん残業代は出ません。これはあくまで自己研鑽なんだって。
 
 

新人看護師は家でも勉強させられる

 
もう私の新人時代は過ぎたのに、いまだに根に持っています。
 
自己研鑽という名目で、新人看護師は毎年ひどい目にあっています。
 
 
入職したら、翌日受け持つ患者さんの疾患を勉強してくるように先輩から言われます。
 
確かに専門職だから自己研鑽は必要です。
 
でも家でも勉強することを強制されるなら、これも労働時間とするべきでしょう。
 
仕事から帰ってきても仕事に拘束されて休めないって健康に害を及ぼして当たり前です。
 
これまでの先輩たちも自分たちも、みーんなそうしてきたからという理由で普通に行われているけど、これはどう考えてもおかしい慣習です。
 
 
新人への厳しすぎる指導も問題です。知らないこと、できないことを責めたり、些細なことで怒る、暴言、悪口なんかは指導というよりもただのパワハラです。
 

委員会活動、看護研究からもブラックの片りんが伺える

 
何年か働いていると看護業務に加えて、委員会や看護研究の当番が回ってきます。
 
しかしこれは業務として認められていないフシがあり、自分の時間を使ってしないといけないこともある。
 
やりたくないけど断れないんですよね。
 
 

夜勤自体がもしかしてブラックかも

 
さらに言えば、看護師が普通にしている夜勤。
 
私の知り合いから聞いた限りの話なので全ての会社がそうとは言えないけども、一般企業で夜勤勤務がある会社では、女性には夜勤をさせないところがあるそうです。
 
例えばシステムエンジニアの友人は、夜中にシステムにバグがないか調べるためにたまに夜勤があるけど、それは男性しかしないと言っていました。
 
 
衝撃でした。
 
 
話を聞く限り座ってるだけの夜勤なのに、それすら女性というだけでさせてもらえないって。もしかしたら他の先進国なんかでは、そんなの男女差別だって怒る人もいるかもしれないけど。
 
 
そんな話を聞いていると、夜中にオムツ交換もあり重労働な上に仮眠もろくに取れない。
 
そんな夜勤がたまにではなく日常的にあり、こき使われてるというだけでもうブラックだと思えてきます。
 
 

夜勤ができないと基本的には病院で正社員にはなれない

 
それに基本的に夜勤ができないと病院の正職員にはなれない、出世コースにのれないというのも問題がある気がします。
 
看護師が働く主な場は病院の病棟で、転職するときに看護師経験として評価されるのも、病棟で何年働いたかってことです。
 
でも病棟は重労働だし、夜勤をしなければなりません。
 
過重労働、夜勤が辛くて病棟で働けないために、看護師としてのキャリアを閉ざされている人も少なからずいるのでは。
 
本当はもっとバリバリ働いて認定看護師をとったりしたいけど、夜勤がネックとなってクリニックで働いているとかね。
 
まあ看護師はそういう仕事なんだと言われればそれまでですが。
 
ただ、夜勤をしたくない人でも活躍できる道がもっと用意されていたらいいのになって思うんです。
 
 

まとめ。辞めたいと思って当たり前

夕暮れの女性

何はともあれ私が言いたいのは、看護師はブラック業界だってことです。
 
病院で働いてるけど辞めたいって思うのはけして、まったく!おかしなことではありません。
 
正常な感覚です。
 
もう無理だって思ったら、逃げましょう!
 
キャリアだとかお金とか、そんなもののために人生の貴重な時間を浪費して、下手したらひとつしかない体や心まで壊して頑張る必要はない!
 
 
あ、それと、こちらおススメの転職エージェントです。

転職してやるー!と思ってる人はどうぞ