ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

新人看護師が出くわす嫌な先輩

新人看護師が仕事を辞めたい、嫌だと思う原因は人間関係。

そんな環境を作り出す根源、病棟によくいる嫌な先輩たちと対処法です。

 

機嫌が悪いときに感情を包み隠さず表現する

 
機嫌が悪いときには機嫌悪いなーってわかるし、怒ってるときには見たまんま、怒ってるなってわかる。
 
感情丸出しで、感情に任せて理不尽に怒ってきたりする。
 
機嫌いいぞと思って話しかけたら、一瞬でご機嫌ナナメになっていて理不尽に怒られたりする。
 
さっきまで機嫌よかったのに!?何があったの? (;´Д`)
いい大人なのに自分の感情だだもれなのはみっともない。
 
 

1対1のときだけこわい

 
詰所では普通に優しかったのに、2人でケアをしているときものすごく冷たい。
 
逆にさっき厳しくされたのでイヤだな~と思いつつ恐々話しかけると、今度は優しい。
 
最初は不思議に思うんだけど、何度か冷たかったり優しかったり短期間で態度が変わるのを経験すると、そのうち気づくんですよね…
 
 
みんながいるときだけ優しくて、誰もいないところではきついんだと。
 
 
私が新人の時にそんな人がいて、数ある嫌な先輩の中でもダントツで苦手でした。心の内が読めなくて一番不気味なタイプ。
 
何よりも辛いのが、ある時は優しくある時は厳しいので相手の出方、機嫌をうかがってしまうこと。
 
態度が変わることはわかっていても優しいとほっとして、怖いと泣きそうになる。相手に支配されたDVされてる人の気持ちです。
 
 

悪口ばっかり言う人

 
口を開けば悪口ばかり。
 
特に新人のことは人間だと思っていないのか、目の前で堂々と悪口を言ったりするとんでもない人もいる。
 
新人相手なら何を言っても、何をしてもいいと思っているんでしょうか?それでどんなに嫌な思いをするか。精神的に追い詰めるか。
 
 

新人嫌いな人。とにかく怖い

厳しくても成長してほしいという思いがあるなら、なんとかギリ耐えられます。
 
でも、成長とかそんな気持ちは微塵もなくて、ただ新人が嫌いだから厳しい。
 
そういう厳しさにはただただ絶望しかありません。
 
 
 

嫌な先輩に困った時の対処法

嫌な人とは関わらない
精神的ダメージを受けないためにも、できるだけ関わらないようにするのが一番です。
  
おかしな人のために悩んで精神的エネルギーを使うはもったいないです。
 
同期に話して分かり合う
何か困ったことがあるとき、辛くて泣きそうなときはまず同期に相談です。同期と話してストレス発散。
 
情報交換して嫌な先輩の攻略法を編み出しましょう。
 
誰かと話して自分は一人じゃない、同じ環境で頑張る人がいると思えるだけでも少しは救われます。
 
2,3年目の人に聞いてみる
2,3年目くらいの人ならつい最近まで新人だったので、わかってくれる可能性があります。
 
直接解決につながることはないかも知れませんが、同じ経験をしてきた仲間を見つけるだけでも少し安心します。
 
どう対処してきたか、スタッフの中でヤバいのは誰か、信頼できるのは誰か等教えてくれることもあります。
 
普段から困っていることを相談したりして、気軽に話せる先輩を作っておくと心強いです。
 
 
上司に報告する
上司に先輩の態度に問題がある、厳しすぎると相談してみましょう。場合によっては新人にあまりに厳しい人は新人指導から外してもらうこともできます。
 
ただ、1対1のときだけ厳しい人は上司の前では決して厳しいところを見せません。
 
なので上司に報告しても「そんな印象ないけどなぁ」といまいちピンとこないんですよね。そこが厄介なところです。
 
直接言いづらいなら、他の同期と一緒に相談したり、プリセプターの人からも伝えてもらうのもいいでしょう。
 
複数人から受けたら、指導から外すべき人として上司の中に認識が生まれるはずです。
 
 
 
気にしないようにする
冷たくされても、厳しくされても気にしない!
 
そんなメンタルでいられたらどんなところでもやっていける。
 
仕事を完璧にこなす
完璧に仕事をこなせるようになったら、相手もだんだん認めてくれるようになるかもね。
 
 
どうしても無理なら退職する
 
耐えるよりも環境を変えるのが一番手っ取り早くていい方法かも。
 
いまの病院を辞めてもどこにいっても一緒って、そんなことはありません。環境を変えるといろいろなことが変わります。
 
では~