ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

新人看護師、辛いことあるある~

新人看護師は毎日つら~い日々です。

 

毎日病院に行くのが嫌で嫌で仕方ないし、怖い。とにかく怖い。何がって、すべてが。

 

新人の時辛かったことをつらつらと並べたててみます。

誰に需要あるのかしらんけど。

 

〇〇の疾患の病態は何?症状は?どんなことに注意するの?答えられないなら患者つけられないとキレられる。

もうちょっと普通に言ってほしい。

 

挨拶しても無視される。なので挨拶しないようになると挨拶しろって怒られる。

じゃあ返事くらいしてよ。

 

陰で自分の悪口言われてるのが聞こえてくる。

悪口言うなら隠しきってほしい。

 

うーわ今日新人ついてる。最悪。と自分の目の前で言われる。

目の前で悪口とか余裕。隠す気なかった。オープンだった。それはそれで、つらい。

 

 

報告してるとき、先輩がパソコンから目を離さずこっちを見てくれない。はぁ、ふぅん。はいはいって生返事。

あとから何かあると、なんでちゃんと報告しないのって怒られる。しましたけど…

 

わからないことあったら聞いてねって言ってたのに、実際に聞くと、自分で調べろすぐに人に聞くなって怒られる。

 

あなたはどう思う?って質問返しされたりする。

わからないから聞いてる!

 

 

夜勤のときのメンバーが怖い先輩とだとオワル

ほんとに吐き気を催します。ストレス度MAX超え

 

毎日次の日のメンバーが気になる。メンバーによって天国か地獄か決まる!

いや、天国はないか。

 

その日に指導についてる先輩が怖い人だとその日一日オワル。前日から鬱。報告とか相談とかしづらい。

 

相談しづらくて自分でやってみた結果ミスして怒られる。自分が悪いので落ち込む。

 

その日についてる先輩が怖すぎて他の先輩に聞くと、なんで私じゃなくて他の人に聞くのよ私が怖いから聞きたくなかったんでしょって怒られる。

そのとおりです。だって怖いもん。

 

どうやら指導についてるときは新人をみないといけないという意識はあるようで、余計に厄介。

 

新人が申し送りするときこっち見ない。ちゃんと聞いてない。返事もしない。

それは人としてどうなのかって疑うレベル。自信をなくすし、さすがに悔しい

 

他の人ならスルーされることでも新人がすると注意される。根拠は?と問い詰められたり異様に怒られたりする

 

同じミスをしても新人だけインシデントレポート書かされる。

 

どっちでもいいようなことでも、鬼のように怒ってくる。思わず物凄く悪いようなことをしたと錯覚してしまう。

後からよく考えるとどうでもいいって気づく。

 

一挙一動見られてて悪いところ探しされる。余計に失敗する。

 

怖い先輩の前では委縮してしまい、あっちにしようか、いやこっちにしたほうが怒られないか、どうしようと迷って選択するとたいてい怒られる。

 

先輩に言われたやり方でやったら別の人に怒られる。でも〇〇さんに言われました、なんて言うと人のせいにしてるみたいで猛烈に怒られるから何も言えない。

はいはい、もう全て私が悪かったっていう諦めの境地に至ってくる。

 

 

思いつくのはこんなもんですか。

 

まあね、辛いことはいっぱいあるけど、なんとか頑張れ!!ってことです。

 

1年たったら新人時代は終わります! 

まあだからといって仕事が楽になるわけではないけどね。ははっ