自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

新人看護師のときはみんな辛かった。じゃあなんで改善されないのという謎

4月に新人看護師が病院に就職してくるのは毎年のことで、その新人たちが先輩に怒られたり理不尽さに病むのも毎年のことなんですが、なんで凝りもせずに悲劇は繰り返されるのかって疑問に思います。

 

だって毎年なんですよ。

 

辛い実習を乗り越え国家試験の勉強に励んだ末にようやく看護師免許を取得して、やる気満々で看護師人生のスタートを切ったにも関わらず、

 

毎年、かなりの数の新人が、辛くて辞めたりうつ病になったりするんですよ。

 

いい加減、改善したらどうなのかと思います。

いい加減、新人を潰すのは辞めたらどうなのか。

 

 

たぶん新人が辛いのは日常茶飯事になりすぎていて

 

新人ってそういうもの

みんなそうやって新人時代を過ごしてきた。

私だって新人のときは辛かった。

だからアンタ達も耐えなさい!

 

という理屈で見過ごされてるんだと思います。

 

でも新人からすると、知らんがなというかんじです。

先輩も新人の時辛かったなんて知ったこっちゃないし、問題は今、私が辛いということ。

 

みんな辛いからあなたも我慢して耐えるべきって言うけど、みんな辛いとかそんなの知らないし。なんでみんな辛いからって私も我慢して耐えなきゃならないの。なにその連帯感。そんなの理由にならないでしょ。

 

ていうか代々の新人看護師みんな辛いなら、なんとかしようよ!!

なんで放置してるの。

自分がもう新人じゃないからってなんで放置してるの!

 

って思いますよね普通に。

 

ほんと、なんで放置されてるんでしょう。 

 

 

その理由のひとつは、みんなが新人の時に先輩から理不尽な扱いを受けたりきつい指導を受けてきたことが原因だと思います。

 

そういう人が多数派になってしまうとそれがスタンダードになってしまい、本当はおかしなこと、正すべきことなのに、おかしいと思わなくなってしまいます。

 

 新人がものすごく辛いめにあっていても、新人はそういうものだ、で済まされ理不尽が許されてしまってるんだと思います。

 

 

他の理由としては、耐えること自体が美徳とされていることでしょうか。

 

つらい環境で心身すり減らして頑張るより、やりがいもって楽しく働けるほうがいいに決まってます。

 

でも耐えること自体が美徳なこととされているので、どんなにひどい環境でも、新人はそれに耐えないといけないのです。

 

辛いことに耐えてこそ人は成長する。

辞めたくなるのはひどい環境のせいではなく新人に忍耐力がたりないからだ!というかんじ。

 

そんな考えでは、もっと働きやすい職場にしようとかいう発想が生まれないですよね。

 

昭和な価値観です。古いです。

別に辛くなくても成長することはできるし、あまりにもひどい環境で心身を病むくらいなら、思い切ってもっといい環境で働ける場所に移るほうが賢い判断ですね。

 

 

そして、自分が新人の時に意地悪されて泣いていた人でも、自分が先輩になると不思議と同じようなことを新人にしてたりしますよね。

 

私には同じ時期に職場に入職した同期のような人が数人いまして、入職したばかりの頃はみんな先輩たちに陰で悪口を言われたり噂されたりして、すご~く嫌な思いをしてたんです。

 

で、その同期のような人たちで集まっては「私たちはあんな風にはならないよね、絶対」なんて言ってたのですが

 

あれから数年たちどうなってるかというと、なってますよね。

 

数年働くと先輩ともすっかり仲良くなって、新人が入ってくると一緒になって新人の陰口、言ってます。

 

 あのときの言葉は一体なんだったのか。

 

まあそういうもんです。

仕事に慣れてくるといろいろできることも増えて、自分が新人だったころのことはすっかり忘れ、できない人に対してああしてほしい、なんでできないのかって、言いたくなっちゃうんでしょう。

 

そうやって負のループは永遠に繰り返されます。

  

 

それとね。ズタボロにされつつもなんとかやってきた人って、後から辛かったときのことを振り返って、

 

あの時は辛かったけど、そのおかげで成長できた

 

なんて辛かった経験をポジティブに受け止めていたりしますよね。

私は別に辛くなくても成長できたと思うんですが、わりに多くの人が辛さに耐えることによって成長できたと思っています。

 

そこから、自分だって耐えて成長してきた。あなた達も今は辛いだろうけど後から振り返るときっと感謝することになる。だから今は辛くても頑張れ!と言ってきたりします。

 

悪気はないんだろうけど、正直、お節介です。自分が通ってきた道を他人にも歩ませようとするただの視野狭窄な人。

 

できれば別のルートで行きたいんですという声は届きません。

 

  

まあとにかく、仕事での理不尽や不必要な厳しさは相手を腐らせ、いい影響ないなと思います。

 

そうやって育てられて順応できた人って、なんかみんな、厳しくしないと相手からなめられる。威圧してナンボみたいに思ってそうで。

看護師は性格が悪いと言われてますが、新人の時にもっと大事にされて尊重されていたら、性格悪い看護師は減るんじゃないかな、なんて思います。