ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

子供、女性におすすめの小さめ歯ブラシ

子供や小柄な女性に私が全力でおすすめする歯ブラシはずばり

 

Dr.Beeの「ヤングⅡ ミディアム」です。

 

これ

 

 

 

 

街中のドラッグストアでは売ってないので知名度は低いですが、歯ブラシ業界の老舗ブランドです。

 

一度歯医者でおススメだと試供品をもらって使ってみたところ、あまりの使いやすさに感動。それ以来愛用してます。

 

ただ問題は、その辺のドラッグストアでは売ってなくて、入手しづらいということです。

 

たま~に東急ハンズなんかでも見かけますが、基本的に歯医者でしか売ってないです。なので歯医者に行くたびにまとめ買いしてました。

 

アマゾンでもあるじゃんと気づいてからは、アマゾンでポチっと購入してます。

 

 

種類が豊富

口腔ケア専門の老舗会社なだけあって、歯ブラシの種類がものすごく豊富です。

ヤングⅡじゃなくてただのヤングがあったり、紛らわしいです。

 

私のお気に入りは 

「Dr.Bee ヤングⅡ ミディアム

 

ちなみにヤングⅡとただのヤング、どう違うのかというと…

 

固さの種類でしょうか。

 

ヤングⅡの固さのラインナップは、ミディアム、ソフト、スーパーソフト

ただのヤングのラインナップはかため、ふつう、やわらかめ

となっています。

 

そしてヤングⅡは歯肉炎の改善にいいそう。

歯肉炎で痛みがあるときはスーパーソフト、よくなってきたらソフト、治ったらミディアムでしっかりブラッシングという具合に、口腔内の状態に合わせて固さを変えられるようになっています。

 

ということは、私はもっぱらヤングⅡ愛用ですが、もしかしたら歯肉炎がないならヤングのふつうでもいいのかも。なんて今気づきました。

  

小さめサイズで小柄な女性のお口にフィット

9歳~成人対象となっていまして、コンパクトヘッドが特徴。

持ち手も短め。全体的に小さいサイズです。小柄な女性に使いやすい仕様になっています。

 

小柄な女性は普通の歯ブラシだとヘッドが大きくて、奥歯が磨きにくかったりします。

 

というか私は歯ブラシにこだわりなんて全くなくて、歯ブラシのヘッドの大きさなんて気にもしてなかったのですが、この歯ブラシを使ってみてその磨きやすさに驚きました。

 

普通に売っている歯ブラシのサイズが、実は自分には大きくて合ってなかったんだと、この歯ブラシを使って初めて気づきました。

 

私は小柄なほうなので服や靴のサイズはいつも気にするけど、歯ブラシは完全に盲点!

 

歯ブラシも自分に合ったサイズだと使いやすいし、磨きやすいです。

 

 

固さは普通~やや固めくらい

この歯ブラシのミディアムは、他の歯ブラシの固さ「普通」と比べると、やや固めという印象。でもその分、奥歯まで届いてしっかり磨かれているというかんじがします。

 

しなっとしすぎず固すぎず、絶妙な固さ。

 

あまり力を入れすぎると歯茎が痛くなることもあるので注意ですが。まあ歯医者さんも歯磨きは力入れなくていいって言ってたし、軽くあてるくらいでいいんでしょうね。

 

丈夫

ものすごく丈夫です。

 

普通の歯ブラシだと1か月すぎると毛先が開いてきて、そろそろ替え時だなーとなります。

 

しかしこれは使っているうちに毛先が開いてくるということもなく、気づいたら半年くらい同じものを使い続けていることがありました。

 

いや汚いし替えて!という話ですが。

 

まあそのぐらい丈夫だということです。

気づかず半年過ぎてしまうくらい丈夫なんです。

 

さすがに半年も使うと、新しいものを使ったときは毛がしっかりしていて磨かれてる感があり、やっぱり新しいのは違うなと思いましたが。

 

しかし明らかに他の歯ブラシよりも丈夫!

 

それだけは断言できます!

 

 

というわけで、小柄な女性にはこの歯ブラシ、おすすめです。もちろん子供にも。

色もパステルカラーでかわいいですよ~