自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

1泊2日小籠包と九份の台湾旅行 1日目

台湾へ旅行に行きました。

今回の目的は小籠包と千と千尋の神隠しで有名な九份です。

滞在するのは台北

1泊2日で行けるのかという不安はありましたが、なんとか目的は達成できました。そのかわり、めちゃくちゃ疲れましたが。

1日目、タイガーエアで出発

飛行機の中

空港からホテルまでの移動手段ですが、送迎サービスを利用すると往復で1万円ほど。

送迎を利用するつもりだったのですが、思ってたよりも高いです。

どうしようかと迷い、以前台湾に住んでいたことのある人に聞くと、空港から台北市内まで電車で数百円で行けると。送迎に1万円はもったいない!と言われました。

なので空港からホテルまで自力で行くことにしました。

桃園空港から台北市内まではMRTという高速鉄道が走っています。

空港からまずはMRTで台北駅まで行きます。

そして台北市内は地下鉄が走っているので、台北駅でMRTから地下鉄に乗り換え、ホテルの最寄り駅まで電車で行き、そこから歩いてホテルに行くという段取りです。

空港につくと、でかでかと案内や看板があるので迷うことなく行けました。

MRT案内看板

空港から台北駅までMRTで40分ほどでした。

地下鉄ですが、乗り放題の1日チケット、24時間チケットなどがあります。

24時間チケットを購入したかったのですが、なんせ台湾は初めてなので勝手がわからず。

券売機の隣にあったくまモンみたいなキャラクターの自動販売機で、これかなー?なんて言いつつカードを買ってみたんだけど

これ

easy card券売機

そしたら、違った。

これで買えるのはEasy Cardというチャージ式か何かのカードでした。

間違えた!

Easy Cardと24時間チケットは全く別物。この券売機では24時間チケットは買えません!ご注意を!

24時間チケットは改札の窓口で購入できました。わからなかったら適当に買わないで最初から駅員に聞くべきでした。日本語もわりと通じるしね。

ちなみに間違えて買ってしまったEasy Cardは返品できないとのこと。

まあそんなに高くなかったので、いいか。

なんやかんやでMRTから地下鉄に乗り換え、地下鉄から地下鉄へ乗り継ぎホテルへ到着。

泊まったのはインペリアルホテル台北

吹き抜けがきれい

インペリアルホテル吹抜け

私の泊まった部屋は小さめでしたが、帝国ホテル~ってかんじできれいでした。

インペリアルホテル部屋

ホテルについたのは16時過ぎ頃。

荷物を置いて一息ついて、17時前から今から九份に行くぞー!とホテルのフロントで行き方を聞いたら、今から行くのはやめたほうがいいと言われてしまいました。

九份までは高速バスで1時間半ほどかかるんですが、夕方は交通渋滞がすごいらしいです。

しかも夜の九份は観光客で激混みで、夜に行くのはおススメしないとのことでした。

えー...

九份の夜景が見たかったんだけどなー

でも地元の人がそう言うなら、やめたほうがいいんだろうな

というわけでホテルのきれいなお姉さんのアドバイスに従って、1日目の九份は諦め台北101へ小籠包を食べに行くことにしました。

台北101を下から見上げる図。わー高いー

台北101

台北101にある鼎泰豊

小籠包の店

ついたのは17時半頃ですが、ものすごい人だかりでした。

混んでます。待ち時間20分ほど。

鼎泰豊の行列

待っている間に隣の店でおみやげを買いました。

台北101だと、空港よりも安くでおみやげを買えました。

翌日には日本に帰るのでお土産を買いに行く時間はなく、台北101でお土産を買っておいてよかったです。

鼎泰豊の中、広い

店内の様子

小籠包。写真だとなんだかイマイチだけど、おいしかった

小籠包

まあ鼎泰豊、日本にもあるけどね。本場に行くことに意味があるってことで、よしとしよう。

食べ終わって店を出ると、さっきよりもさらに混んでました。

待ち時間も60分待ちに伸びて、遊園地のアトラクション並みです。早めに行ってよかった。

この後、友人が夜市に行きたがってたのですが、私はもう体力の限界。

申し訳ないと思いつつも、疲れすぎて今日の観光はここでギブアップしてホテルへ帰りました。

友人と一緒に旅行するのって難しいですよね。

旅行でゆっくりしたいのか、あちこち観光してまわりたいのかとか、体力、金銭的余裕。大人になるといろいろ違いが出てきます。

一緒に旅行しても、どっちかが我慢したり妥協したりしないといけなくて、不満が出ることもありますよね。

大事な友達なので楽しく旅行したいとは思うんだけど、でも、体力がないのはどうしようもない!

夜市、行きたい気持ちはあるけど体が追いつかなかったんだ。ごめん!

というわけで、2日目の九份はまた明日