ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

転職してよかったこと

転職したいけど仕事を辞める勇気が出ない人。

 

辞められないのはなんででしょうか?

 

お金のため?世間体のため?怖くて言い出せないのか。あるいは、すぐに辞める人は他で雇ってもらえないとかって言われたから?

 

自分に合わない環境で自分を殺して頑張るよりも、自分にあった環境で自分らしく頑張るほうがいいじゃんって私は思います。
 
それに、ストレスは時に本当に病を引き起こします。頑張るのもほどほどに!
 
辞めたい気持ちと闘いながら働いてるなら、辞めていいと思いますよ。
辞めるときは不安がありますが、私はこれまで仕事を辞めて後悔したことは一度もないです。

 

 

辞めるのはエネルギーが必要

 

そうは言っても仕事を辞めるのって大変ですよね。とくに看護師は。

 

私が初めて仕事を辞めたのは看護師になる前、大学卒業後に就職した会社を辞めたときでした。

 

学生のときのアルバイトを含めるともっと前ですが、アルバイトでも社会人でも、仕事を辞めるってほんとにエネルギーが必要だなって思います。
 
会社員は看護師と違って仕事を辞めるときに引き止められたりはしないので、普通に辞めますって言うだけなのですが、それでもなかなか言い出せなかったです。
 
 
今日こそ辞めるって言うぞ!
 
って思っていても、結局タイミングがわからなくて上司に声をかけられず、あー今日も言えなかったな…なんて、まるで好きな人に告白するときのような思いでした。
 
そしてもういい加減、さすがに言わないとギリギリになって職場に迷惑がかかるってところまで引き延ばしました。
 
やっとこさ上司に声をかけて個室で辞めますって言ってる時、緊張して手が震えましたよね。ほんと、告白のときのような緊張感。
 
 
でもこれができないと、一生そこで働くことになります。
 
それはムリ。
 
なので言ってみればこれは、いつか越えなければならない壁のようなものです!
かっこよく言えば!
 
 

辞めることは逃げでもあるけど前に進むことでもある

 
 
そんなこんなでなんとか会社を辞めて看護師になったのですが(もちろん看護学校にも通いました)、看護師になってからもすぐ辞めました。

 

理由は、新人看護師として働くのがあまりにも辛かったから。

 

完全に逃げです。
厳しすぎる看護師の世界に尻尾巻いて逃げました。

 

でも、結果それでよかったです。
 
辞める前は毎日辛くて、仕事に行くのが嫌で、考えただけで気分が落ちていましたが、転職してからものすごく楽になりました。
 
辞めたのは嫌なことからの逃げだったんだけど、でもそれは逆に前に進むことでもあったなと思います。
 
今となってはそんな辛さに耐える必要性も見いだせず、転職してよかったなと思います。
 

転職してよかったこと

具体的に何がよかったのかあげてみます。
 

体力がかなり楽になった

 
夜勤のない外来になったので、食事介助やオムツ交換もないし、車いす移乗もあまりありません。
 
看護師の職業病といえる腰痛に悩まされることも、ないとまでは言わないけどもかなり減りました。
 
  

自由に使える時間が増えた

 
今の職場は、なんと残業がありません。 
 
体力的に楽になったのは、夜勤だけではなく残業がないこともあります。
 
私はいまだかつて、残業のない仕事生活を知りませんでした。
会社員の頃だって残業するのが普通だったし、前の病院だって残業しまくり。
 
なんだったら新人の頃は家に帰ってからも課題をしたり調べ物をして、家でも心と頭が休まらず、自分の時間なんてほぼない状況でした。
 
 
残業のない生活をしてみると、もう最高です。心にも体にも、余裕があります!
 
家に帰ってから料理をしたりテレビを見たり本を読んだり、何かをする余力があります。
 
残業がないだけで、こんなに生活にゆとりができるなんて思ってもいませんでした。
 
 

旅行に行けるようになった

 
私は旅行が好きで、次はどこに旅行に行こうか考えるだけでワクワクします。
旅行のために仕事していると言ってもいいくらい。
 
 
転職してから生活に余裕があるし、有給もある程度まとめてとれるので、旅行に行けるようになりました。
 
私は海外旅行が好きなので、これは本当にうれしいです。
 
 

人間関係のストレスが減った

 
急性期の病院は忙しいためか、異様に厳しい人や怖い人が多いです。
 
急性期ではない病院は世界が違います。そこまで忙しくないからか、みんなカリカリしてません。
 
人間関係に悩まされることもなくなって、精神的にもかなり楽です。
 
 
休みの日の夜、
 
あああぁああぁ明日仕事だぁーーー
 
と胃が痛くなったりうつになることもありません。
 
あ、そういえば明日仕事かぁ。ふーん。それで?
 
くらいなもんです。余裕です。
 
 
 
というわけで、転職してよかったことでした。
 
 
 
仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ないなら、そこにしがみつかないで思い切って辞めてみる勇気も大切と思いますよ。
 
自分に合った職場で働くほうが、絶対にいいですもんね!
 
では!