自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

病院以外で看護師が働ける場所

看護師は病院以外にも働く場があります。

 

ちょっと変わり種の看護師を探してみました。

 

 

ディズニーで働くナースキャスト

 

一度やってみたいなーと思うのはディズニーランドで働くナース。

 

ディズニーのホームページから応募できます。

 

応募資格はこちら
  • 土日含む週5日勤務ができる
  • 正看護師免許
  • 病棟での実務経験がある
意外と簡単です。

 

仕事内容は、パーク内の救護室でけがをした人や具合の悪い人の応急処置、看護です。

 

時給は働く時間帯により1450~2113円。

 

正社員ではなくアルバイトなので収入は病院でフルで働くよりも落ちます。

 

給料云々より大好きなディズニーランドで働けるというだけでやってみたいと思う人もいる人気職ですね。

 

ディズニーランドで働くと特典もあります!

 

特典

キャスト専用のパスポートがもらえる!
無料でパークに入れる”キャストトレーディングパスポート”を年に2回、1人4枚もらえるそう。

 

これはディズニー好きには嬉しいです。
パークをキャストで貸切するサンクスデー

 サンクスデーといって、閉演後のパークをキャストで貸し切って楽しむことができるイベントがあります。

 

上司がおもてなしをしてくれるイベントですがこれ、相当楽しいらしいです。

 

大体職場が主催するイベントって、行きたくないのに嫌々参加させられたりするのが常ですが、本当に楽しいなんてさすがディズニー!

 

 

豪華客船に乗り込むシップナース

 

豪華客船

医師と豪華客船に乗り込み、乗客やクルーの健康管理、急病への対応をします。
 

 

お金をもらいながら世界中を旅することができるなんて、旅好きにはかなり嬉しい仕事です。

 

短期間のクルーズもあれば、長期間のクルーズもあるそう。
限られた医療器材、人材しかの中で風邪、船酔い、子供のけが、高齢者の持病などいろいろな状況に対応できる能力が必要です。

 

時には英語も必要になるそう。

 

ただ、募集がかなり少ない超希少求人です。

 

 

保育園

 

f:id:bibitaso:20190828165431p:plain

 

子供好きな人にはたまらない仕事です。
募集もけっこうあります。

 

また看護師の仕事内容が決められていないことも多く、言われたことだけをやっていてはいいというわけにはいかないよう。

 

保育園に看護師は自分一人、ということもあるようです。

 

そのかわり、自分でやるべきことを考えていく楽しさがあるとも言えます。

 

ただ、給料水準は看護師にしては低め。
好きなことを仕事にできるなら給料は求めない、という人におススメです。

 

 

乳児院

 赤ちゃん

保育園のほかに子供好きな人におすすめな仕事は、乳児院です。

 

乳児院はあまりなじみがないかもしれませんが、事情により家庭で育てられない乳幼児を養育する機関です。

 

乳児院では0~3歳の乳児を扱います。子供というより、赤ちゃんです。
沐浴をするような生まれて数か月の赤ちゃんもいます。

 

仕事内容は、乳幼児の養育全般、健康管理、けが、発熱や感染症の対応などです。

 

正直、夜勤もあるし大変です。

 

私の友人が乳児院で働いていて、子供が急きょ入院したときは職員が入院中、養育者として付き添わないといけないと言っていました。

 

でもその友人は、大変だけどここで働きたいと言っています。

 

赤ちゃんのお世話は、どんなに大変でも疲れを吹き飛ばす、大きな喜びとやりがいがあるのだと思います。

 

日本には乳児院は130か所しかありません。
なので募集はあまり多くはありませんが、探せばわりとみつかります。