自由に生きたい看護師のブログ

会社員から転職してきた看護師が思うコト

40代、50代から看護師を目指すのはありか?

社会人から看護師になる人も多いのですが、40代、50代でも看護師になれるのか?という疑問を考えてみます。
 
 

何歳でも学ぶことはできる!

 
2016年、85歳で高校を卒業した女性がニュースになりました。
 
そのニュースを見て、そんな年で高校に通って何になるんだとか、無駄だとか思う人はいなかったはず。そこでその女性が学んだこと、まわりに与えた影響は、けして勉強だけではない何か他の大事なことで、きっと誰もが素晴らしいと思ったはずです。
  
これは高校だけではなくて、学ぶことすべてに通じると思います。
 
いくつになっても人は学ぶことができるし、学ぶことを社会が阻んではいけないって思います。
 
 
もしも、勇気を出して看護を学ぼうと決めた人を、学校側が年齢を理由に適性がないと判断してチャレンジする機会さえ与えられないなら、それはとても悲しいことです。
 
自分の可能性を諦めずに、新しいことを学びたいと思うのはとても素敵なことです。
何かにチャレンジする人は、いくつであっても輝いてます。 
 

収入や安定した仕事が目的ならばおすすめしません

 
がしかし!
 
看護を学んで看護師として働けるかどうかは、それとこれとはまた別に、現実的に考えたほうがいいと思います。
 
 
もし看護師になりたいのが、看護師は収入がいいとか、仕事が安定していて就職しやすいということが理由ならば、40代、50代から看護師になることはおすすめしません。
 
 
なぜならば、看護師は思ってるほど給料がよくないから。
 
そして、40代、50代で看護師経験なしだと、就職先はかなり限られてくるからです。
 
 

看護師はそんなに給料がよくない

 
看護師は基本、夜勤で稼ぎます。夜勤がないと給料はそこまでいいとは言えません。普通です。むしろ同年代と比べて低いと言われています。
 
 
そして看護師の給料体系は年功序列制でして、同じ病院でずーっと長く働いていると、年々給料が上がっていってそこそこのお給料がもらえます。
 
このために、看護師は転職しやすいけど転職すると給料は新人に毛が生えた程度にまで減ってしまうという現実があります。
 
ましてや40代だからといっていきなり40代の人がもらってる平均的な給料をもらえるわけはないのでご注意を。
 
 

就職先はそんなに多くないかも

 
経験なしでも夜勤ができるなら雇ってもらえるとは思います。
 
でも夜勤をしたくないなら、就職先がグッと限られてきます。
 
しかも病院以外だと病棟経験が2,3年ある人の募集が圧倒的に多く、夜勤しない、病棟経験なしだと就職先探しはけっこう苦労するかもしれません。
 
 
さらに医療業界は保守的な考えの人が多く、40代、50代で経験なしだとそれだけで変わってると敬遠される可能性もあります。悲しいことに。
 
就職難な時代ならともかく、今人手不足でコンビニが潰れようとしている時代に、あえて就職を有利にするために看護師を選ぶメリットは少なくなってきてるかなとも思います。
 
 

体を使う仕事なので病気やケガをすると働けないことも

 
仕事が安定していると思われがちですが、体を使う仕事なのでケガをしたり病気をしたら看護師として働くことは難しいです。
 
思ってるほど、安定してるとは言えないかも。
 
 

看護師になりたい理由は何なのか?それによっては看護系に進学もあり

 
 まずは看護師になりたい理由は何なのか、よく考えてみることが大事ですね。
 

もしも看護師になって、ドラマに出てくるような大病院でバリバリかっこよく働きたい!と思っているなら、ちょっと難しいと思います。
 
そういう職場は体力的にかなりきついです。
 
20代の若くて体力のある人でも、毎日心身ともにギリギリの状態で辞めていく人も多く、うつ病適応障害になる人もいるくらいなので。
 
 
 
もしもお金とか仕事の安定のためではなく、ただ人の役にたちたいとか、病む人を癒したいという優しい気持ちから看護師になりたいのであれば、ぜひ看護師になることをおすすめします。
 
 
ただ、実際に看護師になってみたら思ってたのと違った、と後悔することのないように、
  • 一度介護士として病院で働いて看護師の仕事を近くでみる
  • 本当に看護師の仕事は自分のやりたいことなのか考える
  • 他の仕事やボランティアでやりたいことはできないのか検討してみる
など調べることは必要だと思います。
 
 
介護士として働いていて看護師にステップアップしたい人
 
介護士として働けているなら、看護師としてもやっていけると思います。
 
実際に介護士として働いていてやっぱり看護師になりたい!と40代、50代でチャレンジする人もいます。
 
 
がしかし!
 
 
看護師になるには准看でも最低2年はかかります!
 
その間の学費と、その間働いていたら得られたはずの金額を考えると、けっこう大きな額です。
 
それを考えると、介護士として資格をとったり管理職を目指したりする方法もありだと思います。
 
 

結論

 
看護を学ぶのは何歳でも自由。
でも、40代、50代から稼ぐために看護師になるのはおすすめしない。
お金とかそんなの関係なしに看護師になりたいならあり。
 
というなかなか厳しめなかんじになりました。