ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

看護師しててつらい新人はさっさと辞めよう

いつも思うんだけどね、新人看護師ってものすごく過酷な環境なのよね。

 

過酷というか、指導ってパワハラだよね。

勉強してきたならできるよね

勉強してきただけでできなかったら意味ないじゃん

この前教えたよね、とか

 

報告するの怖いけど、報告しなかったらしなかったで怒るし

わからなかったら聞いてね、と言われたから質問したら人に聞く前に自分で調べろって説教されるし

 

そんなこんなで、たいていの新人看護師は仕事に行くのがつらくて鬱になる人も多数います。

 

そこで素朴な疑問なんだけど

 

 

なんで辞めないの??

 

 

辛すぎて仕事のことを考えただけで泣いたり吐いたりする人もいるけど、そんなに嫌なら辞めたらいいと思います。

 

耐えることが美徳と思われてるけど、そんな理不尽さに耐えても何の得にもならないです。みんなストレスを甘く見てるけど、過度のストレスやメンタルの不調は実際に体調不良を引き起こすし、鬱になる人だって珍しくないです。

 

そんなに頑張って何になるんでしょう

もっと自分を大事にしてほしいなと思います。

 

 

みんな看護師になったらまずは急性期病院で経験を積むけど、急性期は向き不向きがあります。向いてないと思ったら、リハビリや慢性期など違う病院にさっさと移ったほうが得策です。

 

私も急性期は向いてなくてすぐに辞めました。というか看護師になってみて看護師自体が向いてないなと気づきました。もはや絶望…

 

私はそもそもチームワークや集団が苦手で、人と話すのも好きじゃないです。どちらかというと一人でコツコツマイペースに仕事していきたいタイプ。でも看護師って、どうしてもチームでする仕事だし、記録書くのもナースコールで呼び出されて集中できないし、急変したらものすごく忙しくなる。マイペースにはできない仕事です。

 

なんで看護師になってしまったんだってくらい看護師に向いてないです。

 

で、私もみんなと同じ流れで急性期の病院に入ったけど、あまりの過酷さにこれは無理だわ(^^;とすぐに辞めることに決めました。

 

でも辞めて今何かに困ってるかというと、まったく困ってないです。

むしろ急性期のときより生きやすくなりました。

 

なので辞めたいって言いながら頑張り続ける人って不思議だなと思います。

 

 

もしかしたら前に会社員をしていて違う世界を知っていたから、あっさり辞めることができたのかもしれないです。実際私のまわりでも社会人経験者で同じ病院に入った人は3か月や半年ですぐに辞めてしまう人が多く、高校卒業後すぐに看護師になった人のほうが最初の病院で頑張って続けてる人が多かったです。

 

看護師の労働環境はあまりにもひどい。でも他に社会人経験がなくその世界しか知らないと、これが普通なんだって思ってしまうのかも。

 

それに社会人経験者は看護師になるため会社を辞めた経験があり、退職することのハードルが低くなるのかもしれません。

 

社会人経験者の強みは社会人としての経験とかコミュニケーション能力とかってよく言われるけど、そんなことよりもむしろ、今いる自分の場所がたくさんあるうちの一つでしかないって知ってることや、辞めてもなんとかなるって自分の経験から知ってること。そして一度新卒で就職したにも関わらず学生に戻るという、普通とはちょっと違う道を歩んできたことから、退職して普通の道から多少外れることが怖くないこと。そういうことが、違う世界を知っていることの強味だと私は思います。

 

 

話がそれたけど、嫌だったら辞めていいんよ。

 

私は自分が看護師に向いてないと思うし、嫌なことに耐えて頑張る忍耐力もないダメ人間です。しかも看護師のくせにできれば楽して働きたいって思ってます。

 

でもそれでも、やっていける場所はあります。

 

ここならやっていけそうだと思う場所を見つけて無理せず働くほうが、まわりにも自分にとってもいいと思います。

 

あまりにひどい環境だったら環境のほうを変えたらいいんよ。嫌ならさっさと辞めて楽になろう

 

 

看護師転職におすすめのエージェント - ジユログ