ジユログ

自由に生きたい看護師のブログ

外国人に人気な和食とおすすめのお店!【関西】

外国から知り合いがはるばる日本へやってきたとき、どんな店に連れていったらいいのか悩むことがあります。

 

わざわざ外国からやって来たからにはぜひ日本料理を楽しんでもらいたい!

かと言って一体どんなお店に連れて行ったら喜んでもらえるのか?!

 

普段安っぽい居酒屋しか行かないからわからない!

 

そこで外国人はどんな和食が好きなのか私が(適当に)調査してみたところ、えっこんなものが好きなの・・・?と拍子抜けしてしまう意外な食べ物が大人気とわかりました。

 

 

和食と聞いて私がイメージするのは

 

 

ででん

 

和食

 

こんなかんじ。

 

美しい和食器に盛られた繊細な季節の料理

旅館の夕食で出てくるようなやつ。

 

 

が!!

 

違いますこんな立派なのじゃないんです。

 

堂々の人気第一位は

 

 

 

・・・

 

 

 

こちら!

 

 

お好み焼き

 

 

そう!お好み焼き!

 

何か食べたいのある?って聞いたらかなりの確率で「お好み焼き」って返ってきます。

 

まじでこんなのが好きなの?

確かにおいしいけどさ!?

 

と衝撃でした。

 

まあ私の住まいが関西という土地柄もあるのかもしれませんが。大阪=お好み焼き、たこ焼きとでもガイドブックに載ってるのかもしれません。

 

とにかくお好み焼きをご馳走してあげたら間違いなく喜びます。

 

ノリのいい外国人はお好み焼きの写真を見せただけで「なにこのモンスターみたいなの?!」と大はしゃぎ。

 

かつお節がダンシングしてるところなんてもう最高潮に盛り上がります。動画とって大喜びです。そんなの動画とってどうすんのって思うけど。

 

という訳でオススメのお好み焼き屋さんを紹介していきます。

 

大阪でおすすめのお好み焼き屋さん

ゆかり

tabelog.com

 

お好み焼きと言えば風月だけど、それじゃつまらないのであえて違うところを1番に紹介。


ゆかり、うまいです。関西人にはけっこう有名な人気店。


大阪に7店舗あります。が、関東にも秋葉原と横浜に2店舗あるんですね。

 

駅近で便利、英語メニューもありました。

 

鶴橋 風月

tabelog.com

 

どこにでもある超ド定番。

 

と思いきや、全部で62店舗あるうちの52が関西圏に集中していて、どこにでもあるのは関西だけだったのね。

 

ここはテーブルの鉄板で店員さんが焼いてくれます。上手に焼いてくれるのを見ているのも楽しい。


お好み焼きで迷ったらここ行っときゃ間違いない。

 

難波ならここ!! 千日前 はつせ

tabelog.com

 

難波に行くならゆかりや風月よりもこちらへぜひ!

ここは全室個室で自分で焼くスタイルです。難波なので芸人も来るらしい。

 

めちゃくちゃおしいしいです。一度食べたら、あぁあそこのお好み焼きおいしかったな~と記憶に残ります!

 

 

京都でおすすめのお好み焼き

きらく

tabelog.com

 

京阪三条駅から蹴上駅(南禅寺方面)のほうに三条通をてくてく歩いてくと大通り沿いにあります。個人でやっているような、ほんっとに何でもない普通の店。

 

が、知る人ぞ知る名店で、京都の繁華街から離れているにも関わらず行列ができてます。


もちろんおいしいです。

かつお節が元気にうにょうにょダンシングするので、大人も子どもも大喜び間違いなし。

 

京都を観光するなら、

 

地下鉄の蹴上駅スタートで南禅寺、平安神宮を観光し、きらくでお好み焼き。そして青蓮院門跡、知恩院、八坂神社へと下っていき京阪電車の祇園四条駅へ

 

こんなコースどうですかね。かなり歩くけど。

 

または京阪電車の祇園四条駅から八坂神社、知恩院(ちなみに祇園四条駅から八坂神社に歩いていき、左に行くと知恩院、反対に右方向に行くと清水寺です)、青蓮院門跡、ここでお好み焼ききらくでお昼を食べて平安神宮っていう逆コースでもいいけど。

 

京都の観光は歩くよね。

体力のない私的には、八坂神社から青蓮院門跡周辺を歩いたところで疲れてもういいやって諦めてしまいたくなります。そこらへんが疲れず歩ける範囲かな。

 

ちなみに青蓮院門跡は紅葉がものすごくきれいです。

毎年春と秋に夜間特別拝観でライトアップをしてまして、数あるお寺のライトアップの中でも青蓮院門跡のが一番美しいと思います。

 

おすすめです。

 

お好み焼きの話から京都観光の話にすり替わってしまった。

 

 

あとはわりとウナギも人気だったかな。 

I love Unagiっとな。

 

まあ好き嫌いはありそうだけどね。

 

アメリカには日本みたいな居酒屋ないから居酒屋好きって言ってる人もいたな。

もしかしていつも行ってる安っぽい居酒屋でも楽しんでくれるのか・・・?!

 

はい!では!