ジユログ

思いついたことをつらつら書いているブログです

電気屋で値切るのは悪だと思う私のポリシー

電気屋でこんなに安く値切れた!店員さん困ってたわ~(笑)とどれほど安く商品を買えたかを自慢してくる人

 


こういう話を誇らしげにしてくる人がいると、なんだかなと思う。
電気屋で凄みをきかせてしつこく値切って値切って、店長まで呼び出させるそのやり方。

 

極限まで値切って安く買うことができ、さぞご満悦です。もしかしたら値切りの限界に挑戦して、交渉を楽しんでいるのかもしれない。でもさ・・・なんか迷惑じゃない?

 

 

店員さん達にも生活があるし、お店のほうは利益を出さないとやっていけないわけで、自分が安く買い叩いたおかげで店の売上げが落ち、まわりまわっては店員さんの給料が下がり、そのうち店が潰れて商品を買うこと自体ができなくなったら客としても困るわけで・・・

 

私はそういう先々の余計なことまで考えて、電気屋で値切るのは悪ではないかと思っています。

 


電気屋の真価は、実際に商品を見て、触って、試すことができること。

そして何よりも店員がお客さんから要望を聞き出して合う商品を選んでくれたり、使い方の説明や案内をしてくれたりといったそのサービス自体にあると思います。そして、

 


いいサービスをしてもらったなら、それだけの対価は払うべし。

 


満足いくサービスをしてもらったのに、値切ってケチろうとするのは私の美徳には合わない。これは大人としてのマナーではないですかね。

 

欧米ではいいサービスをしてもらったらチップを払う習慣があります。海外旅行にいくとイチイチお金を払わないといけないのが面倒で、やっぱサービスは日本のほうがいいなぁと思います。

 

しかしこれも良し悪しで、日本ではいいサービスをしてもらうのが当たり前すぎて、サービスにはお金がかかるということを忘れてしまってる・・・どころかそういう認識すらないです。


頑張って仕事していいサービスをして、値切られるんじゃ頑張りようがないですよ。

 

というわけで、企業努力でコストをカットして安く売ってるんならまだしも、店員をつかまえてイジメ倒して安く買うのはなんだか、気の毒だと思います。

 

 

あなたのお店のサービスは物凄く悪いのでこんなに高く電化製品を売る資格はない!!という意味で値切ってるなら・・・それならまあ、いいと思うけど(笑)

 

 


ていうかどんなに値切ったとしても、店を構えて販売員を雇ってる電気屋で買うより、ネットで買うほうが安いです。なので安さを重視しているなら、なんでネットで買わないのかと思います。

 

 

聞いて~旦那が値切ってくれてこんなに安く買えたの~。

 


安く買えたことを自慢したいのか遠回しに頼りになって男らしい旦那を自慢したいのか(そう思うのは独身女のひがみですが)、そんなふうに言ってくる人に

 


そうなんですか。ネットで買ったほうが安いですよ。

 


と教えて差し上げると、そういう人に限って

 

でもやっぱり実際に見て選びたいしぃ~
ネットだと保証とか心配だしぃ~
お店で買ったら無料で修理してくれたり3年保証とかついてるじゃん?

 

 

(だーかーらー!そのサービスにはお金がかかってるんだよ!だからお高いの。サービスはタダじゃないの!!)

 

 

ていうかネットで買い物は怪しいし~
Amazonで買い物とかしたことないしネットでクレジットカード決済は不安だよね☆

 


なんて超アナログなことを言ってきてイラっっっとます。

 

だいぶ前からAmazonで買い物が日常になってしまった私には驚き以外の何物でもないのですが、「ネット=怖い」という固定観念にとらわれたまま、買い物は実店舗オンリーという旧時代的な買い物スタイルを維持する人が、この世にはまだ存在する!

 

 

案外上の世代にはそういう人がまだまだ残っていて、

 

わかるわかるー!と盛り上がってたり・・・

 

ネットで買い物するなんて今どきだね~☆なんてかんじで、逆に自分のほうがおかしな変わった人みたいな・・・

 

 

ネットで買い物して危なくない?不良品とか届いたらどうするの?

 

なんて心配までされたり・・・

いやいやいやいやネットを怪しみすぎだし、今どきはネットで服を買うと返品やサイズ違いの交換も無料だったりするんですよ・・・!

 

ネットのほうが安いですよという私の話は忘れてください・・・ていうかみんなもう他の話してて聞いてないね(´;ω;`)ウッ…