ジユログ

思いついたことをつらつら書いているブログです

疎遠な人から招待された結婚式。行きたくなければ断っていいと思う

結婚式、披露宴、招待されたけどほんとは行きたくない

 

そんな悩みを持つことありますよね。

 

そういう時、どうしますか?

 

招待された時点で断りますか?

それとも嫌々ながらも行きますか?

 

私は余裕で断ります!

 

 

断っていいと思う理由

 

 

理由は、結婚式が嫌いだからです。シンプル!

 

そして、結婚式がそんな特別なものだとは思わないから。

 

人によっては結婚式に特別思い入れがあるけど、これは個人差あります。

どうでもいいと思ってる人にとってはほんと、どうでもいいです。

 

 

しかもご祝儀や一日かかることなど、出席するにも負担が大きい。

そもそも結婚式自体に意味を感じていないところが問題と思います。

 

それに式とか披露宴って、正直どんなに工夫してもワンパターンで飽きます。かしこまりすぎ、堅苦しすぎとも思います。お色直しとかもご本人達は一生懸命衣装を選んて楽しんでいるのでしょうけど、正直なところ・・・どうでもいいです。

 

負担のわりにつまらないと感じてしまうのも、積極的に行く気になれない理由です。

 

結婚式自体に思い入れがないので、招待されたら断ってはいけないなんて、そんな常識誰が決めたの?というかんじです。

 

今のスタイルの結婚式は別に伝統的なものではなく、誰か(主にブライダル業界)が勝手に作りあげたもので、断ってはいけないとかご祝儀の金額とかそういうマナーも、なんとなく作り上げられた常識ではないですか?

  

誰が作ったかもよくわからない常識に無理して合わせるよりも、自分がどう思うかを優先させていいと思います。

 

 

 

我ながらほんと、サイテーだな。

もちろん仲の良い友人、これからも付き合いのある人のなら行きます。

10代の頃からの友人はもう人生を共にしてきた感があるので、結婚式ではしみじみよかったなぁとも思いました。

 

 

だ、け、ど!!!!

 

さして仲良くもないし、最後に会ったのは何年前?

そしてこれからも会うことはないだろう

 

そんな人から招待されることもありますよね?

たぶん、ご祝儀目当てだったり新郎新婦で招待する人数のバランスとか、諸事情があるのでしょう。

 

でもそんな事情こっちには関係ないですよね。

 

なんで招待されたんだとうと疑問に思ったり、疎遠で会うこともない人なら、行きたくなければ断ってしまっていいと思います。

 

 

結婚式にこだわる人のご意見

 

「ご祝儀が高すぎる」

「遠方の式に呼ばれて、交通費、宿泊費にご祝儀。行ってもいいとは思うけど費用のことを思うと正直行きたくない」

 

そういうこと言うと、

 

「お金のことを気にして結婚式に行きたくないなんて、器の小さいやつだ!」

「結婚式はおめでたいこと。行きたくないと思うこと自体人としておかしい」

 

と辛らつに非難する人がいます。結婚式信者のような・・・

 

 

まあわかるんですが、本音では行きたくないと思いながら、表ではめでたそうな顔しているのも失礼だと思います。

 

 

それに行きたくないのに、断るのすら失礼。

 

・・・ってどんだけ!

 

結婚式、どんだけなの!!ってかんじです。

 

 

私はいいやと降りようとすると、それすらマナー違反って、こんなに理不尽な強制参加ゲームはありません!

 

 

収入が低くても一律のご祝儀もおかしい

私は20代会社員のとき、手取り17万円でした。

会社を辞めて専門学校に通っていた3年間は収入ほぼゼロでした。(アルバイトで収入は多くて月3,4万でした)

 

そんな時にご祝儀、かなりきついです。

 

 

それにご祝儀キツイし結婚式行きたくないと思ったことのある人は、案外多いですよね。

こんなに多くの人が負担に思っているなら、むしろ素直に祝えなくさせている結婚式の常識のほうがおかしいのではと思います。

 

 

「結婚式なんだからご祝儀3万円。お金ないなんて理由で嫌がるなんて非常識!」

 

と無理やり「結婚式」の常識を合わせるよりも、参加しやすくして素直にお祝いできるように結婚式のほうを変えるほうが、いいですよね。

 

 

とにかく、行きたくないと思うのは別におかしいことではない。そう思うことすらいけないことと蓋をしてしまう必要もない。

 

まずは自分の気持ちを認めることが大事。

 

もちろん断る場合は、相手に失礼のないよう断り方には配慮がいると思います!